我等が~MONTEDIO山形~は山形の誇りであり、オレの『魂』、すべての道は神に通じる。不良中年が常に【INNOVATION】して往く。モンテディオのある生活を徒然なるままに書き殴っているブログです。


by crazydizzy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お宮さまのお祭り

d0020503_054314.jpg正式名称は“鳥海月山両所宮”で、今日は、ここのお祭り。まぁ、例大祭と言われるものですね。御神輿も“月山宮”と“鳥海山宮”の二基が町内を渡御してまわります。この辺を地元と言う人には馴染みの深いお祭りである事に間違いはありません。


d0020503_0543881.jpgオレがまだ幼少のみぎりには、山門に通じる参道?が通行止めになって露店がたくさん並んでいたものだが、何年前からだろうか、露店は神社の周りだけになり、随分と小規模になってしまった。また、このお祭りをかわきりに山形の夏から秋にかけてのフェスティバルが続いていく。昔は、お宮様のお祭りの頃には、すっかり梅雨も明けていたのですが、今年はなかなか明けませんねぇ・・・。


d0020503_0545742.jpgちなみに、お祭りと言えば、やっぱり露店でしょう。今日も、お祭りには欠かす事の出来ない食べ物やさんがたくさん並んでました。定番は、やっぱり“焼きそば”でしょ・・・。わたなべさん。次に、“どんどん焼き”ですよね。べスパの売店でも売れば良いのに。県外の人には、全く持って珍しいローカルなグルメだと思われる。個人的に、今年の夏は、山辺名物の“すだまりのカキ氷”に挑戦しようと思う。未だに食べた時が無い。


d0020503_055227.jpg昔はよくやっていた“金魚すくい”上手い人は上手いんだよね・・・。オレなんか、ぶきっチョ選手権チャンピオンだからさぁ~。まともに金魚なんてすくったことが無いわけよ・・・Orz そういえば、金魚すくいでとってきた金魚を長生きさせるのって難しくないですかぁ?


d0020503_102278.jpg露店・夜店も良いけど、やっぱり神輿担ぎは最高だ!! こう見えてもオレは、ついこの間までは東京の下町に住んでいたので、浅草・三社祭や湯島天神・下谷神社・そして鳥越神社と神輿を担いでいた頃が懐かしいし、今日久しぶりに神輿を見てまた担ぎたくなった。やっぱり太鼓や笛の音が聞こえてくると、大人しくしていられない性格のようである。
[PR]
by crazydizzy | 2006-08-02 01:02 | Crazy Dizzy Land