我等が~MONTEDIO山形~は山形の誇りであり、オレの『魂』、すべての道は神に通じる。不良中年が常に【INNOVATION】して往く。モンテディオのある生活を徒然なるままに書き殴っているブログです。


by crazydizzy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:Crazy Dizzy Land( 41 )

山形の花火大会であまりにも無残な写真を撮ってしまったので、リベンジしてみましたが、返り討ちにあってしまいました。その中でもまずまず見せられる写真だけUPしてみました。
 実は、2日で200枚以上撮ってるはずなんだけど、どれも見せられる代物じゃない。構図は滅茶苦茶だし・・・。
d0020503_3273380.jpg

d0020503_3274851.jpg

d0020503_328533.jpg

d0020503_328219.jpg

d0020503_3283593.jpg



左沢の花火大会って高校生の頃から観にいっている。会場の目の前が友達の家だし、ついつい観にいってしまう。オレの家からも2階の屋根に上れば、花火大会の最後に上がる20号玉だけは、かろうじて観る事が出来る。実は、山形の花火大会よりも左沢の花火大会のほうが好きだ。なんだか、哀愁がある。その哀愁がたまらなく好きだ。何よりも、最上川に流れる灯篭が切なくさせる。思わず、頭の中には“さだまさし”のあの曲が流れる。打ち上げ場所も三箇所あり、フィナーレで三箇所同時に打ち上がるさまは感動ものです。
[PR]
by crazydizzy | 2006-08-16 03:30 | Crazy Dizzy Land

お盆休みです。

d0020503_304653.jpg世間一般で言う“お盆休み”で、どのチャンネルを回してもTVでは帰省ラッシュのニュースを流している。その昔、オレも帰省ラッシュというものを味わったことがある。それは、電車だったり、車だったり、バイクだったりしたものだ。さすがに、歩きと自転車の経験は無い。オレの同級生は、40歳過ぎに東京から山形まで自転車で帰省したことがあるが、オレには真似は出来ない。


d0020503_312343.jpgまだ今のように新幹線すら無かった時代の頃、夜行列車の急行蔵王での帰省も経験している。指定席どころか自由席にすら座ることが出来なくて、自由席通路に大の字になって寝てきたこともある。まぁ、座席に座ったところで、向かい合わせの直角に座る席で足も伸ばせない席なので、通路に寝転んでしまったほうが100倍楽だった。山形にまだ、“イタリアントマト”が無かった頃、わざわざ東京から“イチゴのショートケーキ”をワンホール買って帰ってきた時もあったなぁ~。その時は、やっぱり座ることが出来ずに、デッキに立ちっぱなしだった。よく壊れずに持って帰ってこれたと思うよ。


d0020503_315440.jpg車で帰省した時の一番の思い出といえば、北千住の駅ビルの屋上ビアガーデンで友達の誕生会をやってその足で帰ってきた時のことかなぁ。甚平に雪駄で帰ってきたんだけど、山形に着いて彼女の家まで送って行ったのは良いが、初めて彼女の親に会うのに甚平と雪駄じゃ~まともに挨拶も出来なかった恥ずかしい思い出。その時は、夜中に走って来たので渋滞らしい渋滞は巻き込まれなかったけど、確かに佐野SAを過ぎたあたりから村田のジャンクションあたりまでダラダラと渋滞に巻き込まれた時もあった。さすがに、それだけの渋滞になると車の中は重い雰囲気になっていくねぇ。だって話すことも無くなっていくんだもん。でも、渋滞が苦痛に思ったことはなかったなぁ。


d0020503_322772.jpg30歳を過ぎてから中型二輪免許をとって、バイク5台くらい繋がって帰省した時もあったなぁ。その時も高速道路は何処も渋滞していて、路肩を走ってみたり、三車線をフルに使ってジグザグ運転してみたり、車と車の間をすり抜けてみたり、でも、族じゃないからね。そんな時にやっぱり居るんです。渋滞だからといってドアを開けちゃう奴。一緒に走ってた奴がその車のドアにぶつかってしまい転倒。警察に連絡してパトカーの到着を待っていたのだが、人は軽症でバイクも動くといことで、『向こうでもっと大きな事故がある』といって警察も取り付く暇はナイって感じで立ち去って行くし、なんだかなぁ~みたいな。事故に大きいも小さいもないだろって感じで、そのあとは安全運転で無事に山形到着。白いTシャツが排気ガスでねずみ色に変色していたっけ。

d0020503_345873.jpg今となっては、昔みたいにバカになれなくなってしまったのかなぁ?普通のオヤジになってしまったのかなぁ?昔の面影が残っているとしたら、今でも自走してAWAYには平気で行ける事くらい。徳島から原チャで山形まで来た奴がいたけど、ある意味、羨ましい。でも、もう真似は出来ないなぁ。




画像は、8月14日の山形花火大会。花火の写真て難しいねぇ~。三脚も使ってないんだから当たり前。
[PR]
by crazydizzy | 2006-08-15 03:11 | Crazy Dizzy Land

お宮さまのお祭り

d0020503_054314.jpg正式名称は“鳥海月山両所宮”で、今日は、ここのお祭り。まぁ、例大祭と言われるものですね。御神輿も“月山宮”と“鳥海山宮”の二基が町内を渡御してまわります。この辺を地元と言う人には馴染みの深いお祭りである事に間違いはありません。


d0020503_0543881.jpgオレがまだ幼少のみぎりには、山門に通じる参道?が通行止めになって露店がたくさん並んでいたものだが、何年前からだろうか、露店は神社の周りだけになり、随分と小規模になってしまった。また、このお祭りをかわきりに山形の夏から秋にかけてのフェスティバルが続いていく。昔は、お宮様のお祭りの頃には、すっかり梅雨も明けていたのですが、今年はなかなか明けませんねぇ・・・。


d0020503_0545742.jpgちなみに、お祭りと言えば、やっぱり露店でしょう。今日も、お祭りには欠かす事の出来ない食べ物やさんがたくさん並んでました。定番は、やっぱり“焼きそば”でしょ・・・。わたなべさん。次に、“どんどん焼き”ですよね。べスパの売店でも売れば良いのに。県外の人には、全く持って珍しいローカルなグルメだと思われる。個人的に、今年の夏は、山辺名物の“すだまりのカキ氷”に挑戦しようと思う。未だに食べた時が無い。


d0020503_055227.jpg昔はよくやっていた“金魚すくい”上手い人は上手いんだよね・・・。オレなんか、ぶきっチョ選手権チャンピオンだからさぁ~。まともに金魚なんてすくったことが無いわけよ・・・Orz そういえば、金魚すくいでとってきた金魚を長生きさせるのって難しくないですかぁ?


d0020503_102278.jpg露店・夜店も良いけど、やっぱり神輿担ぎは最高だ!! こう見えてもオレは、ついこの間までは東京の下町に住んでいたので、浅草・三社祭や湯島天神・下谷神社・そして鳥越神社と神輿を担いでいた頃が懐かしいし、今日久しぶりに神輿を見てまた担ぎたくなった。やっぱり太鼓や笛の音が聞こえてくると、大人しくしていられない性格のようである。
[PR]
by crazydizzy | 2006-08-02 01:02 | Crazy Dizzy Land

水中サッカー

d0020503_1104529.jpg別に田んぼで泥んこサッカーしている訳ではないんですが、アキラのスポ少の付き添いです。28~30日までの3日間行われた大会の様子です。初日は、1試合終るごとにユニフォームを乾燥機にかけに行かなければならないくらいビジョビジョでした。おまけに、近くのスーパーに子供達のパンツを大量に買出しに行かなければならないほど。2日目3日目と天気雨は降ってくるもののなんとか我慢できるほどでしたが、それにしても今年の夏は寒い。

d0020503_1112192.jpg早く梅雨明けしてくれ。

試合結果は別にたいした事じゃありませんから・・・Orz
恥ずかしくて結果なんて書けません↓↓↓天気が良くても悪くても彼らにはどうって事ないようです。マイペースです。


d0020503_112880.jpg 初日は、1日雨降りの中で試合をしていたので、帰りに“ゆぴあ”まで足を伸ばして温まって帰ってきました。久しぶりの露天風呂は気持ち良かったなぁ~~~。帰る時に車のカギを無くしてしまうハプニングつきで、重ね重ね疲れた1日でした。
[PR]
by crazydizzy | 2006-07-27 18:58 | Crazy Dizzy Land

青春だなぁ~~~。

d0020503_155263.jpg

d0020503_161367.jpg

d0020503_163727.jpg

d0020503_165422.jpg
[PR]
by crazydizzy | 2006-07-27 14:57 | Crazy Dizzy Land

避暑

d0020503_2322289.jpg
蔵王でアキラの合宿に付き添ってます。初日(7/22)は、避暑って感じで暑くも無く寒くも無い絶好の合宿日よりでしたが、前日の雨で予定していたグランドが使えずに体育館での合宿スタートになってしまいました。午後からは、総合グランドに移動して、同じく合宿していたチームと練習試合。夜は、夕食を済ませたところで7時まで少々時間を潰しながら携帯チェック。もちろん頭の中は、日テレ戦に集中させるが朝から飲みっぱなしで思考回路がショートしっぱなし。

試合が始まって携帯をっチェックしていてもスコアは動かず。しかし、30分過ぎにあれがあれであれになっちゃったので、オレ達の部屋には怒号が飛びまくる。鳴り止まない“ヤマガタ オーレ♪”怒りが収まらずあちこちに電話をしまくるも、現地も興奮状態なのか誰も出ない。当然だよねorz オレが現地にいて電話がかかってきたとしても絶対に電話にデンワ。

2日目(7/23)は、朝から打って変わって山の上でも熱いのなんのって・・・。しかも、ちょっとした大会状態。集まったチームが10チームほどあっただろうか。相撲で言うところの、“出会い稽古“状態よ。申しあい申しあいで結局何試合したのだろう?とまぁ~こんな感じで午後3時過ぎに終了して下山。

5時過ぎに帰宅して風呂も入らずに爆睡する。
[PR]
by crazydizzy | 2006-07-23 23:20 | Crazy Dizzy Land
d0020503_23165053.jpg
この日は、J1が再開する日。モンテの試合が無かったので、新潟まで研修旅行に行って来ました。



d0020503_2317347.jpg
やっぱりビジター側でしょ。去年の天皇杯は、家事の都合で駒場には行けなかったので、久しぶりの生URAWAです。



d0020503_23181123.jpg
さすがに迫力あるサポートです。ちっちゃい子供までゲーフラ持ってるんだもの・・・。現地には、3時過ぎに到着したんだけど、既に行列は500M以上伸びていた。ありゃ前日入りしてるなぁ。



d0020503_23192165.jpg
結果は、2-0で新潟の勝利。今日は、達也の復活弾を期待していたのだが、実現はしなかった。三都主!オレの記憶から君はアポーンするよ。



改めて、新潟の集客力には驚かされます。平日だと言うのに。38000人強の入場者です。相手がURAWAってことを差し引いてもすごい集客力だ。無料駐車場は、探せばあったのだろうけど今回は1000円払ってスタジアムの近くに駐車した。山形も車社会に間違いないが、サッカー見るために駐車場を予約までして1000円払って観に来る人は何人いるのだろうか?永遠に繰り返される疑問だ。駐車スペースが入場者数より多くて無料というのが山形クオリティなのか?さすがにプロサッカーの興行以外での有料と言うのはありえないかもしれないが、この問題をクリアしない限り専用スタジアム建設の議論はループする訳だ。
[PR]
by crazydizzy | 2006-07-20 00:13 | Crazy Dizzy Land
このブログの管理者が誰なのか?知ってる人は知っている。知らない人は、誰がこのブログの管理者なのかなんてどうでも良いこと。

そんな事を思いながら書けるときに書いていたのですが、遂にばれる時がやって来てしまいました。

取材依頼です。8月号の“RUSH”で紹介して頂けることになりました。オレが誰だか把握していたとは、恐るべし!オレ!

なんだか自分勝手に自分の言葉で書いてきた訳だが、いよいよ、そうも言ってられない状況になって来たようだ。しかし、自分が感じた事や、思った事などが書けないブログだったら、存続させて継続する意味がなくなってしまうと思うので、たとえ小学生以下の作文と言われようが、ここは、自分の庭と同じようなものなので、これまでと同じように気が向いた時に感じた事や、思った事を自分の言葉で書いていきたいと思います。

なんだか自分から発せられる言葉に対しての責任みたいなものを感じてしまう訳で・・・

けして他の人に自慢できるブログではないし、面白い事も書いていないと思うのだけど、ほんの一部の身近なところの人たちが「アイツ、毎日何やってんだ?」的な覗き見感覚で覗いてくれているみたいなところがあって、毎日カウンタだけは上がっているようなブログですので、目に毒ですよ。

オレも、どこぞのアイドルのように1日何十回も更新してみようかなぁ。。。

ってな事ですので、今後ともご指導ご鞭撻の程宜しくお願い致します。         管理人
[PR]
by crazydizzy | 2006-07-11 23:07 | Crazy Dizzy Land

今日のお昼

d0020503_13203686.jpg
今日のお昼は、山形市城南町・石臼挽き手打ちそば『日月庵・ひげつあん』さんです。頂いたのは、《冷やし肉そば》800円(おいなりさん1ケサービス)です。わけありのオイラが昼間っから食べるには、ちと痛いプライスではあるんだけれど、谷地あたりで食べ慣れた味とも少し違っていて、何だか上品な感じのする味で、そばは、二八の手打ちで随分と蕎麦粉のかおりと喉ごしがよくコシがあって大変おいしゅうございました。
[PR]
by crazydizzy | 2006-07-10 13:20 | Crazy Dizzy Land

W杯

ワールドカップもイタリアの優勝で幕を閉じました。

ジダンの退場は??? 何て言われたんだろう?

あれって 本当にPKだった?
[PR]
by crazydizzy | 2006-07-10 12:17 | Crazy Dizzy Land