我等が~MONTEDIO山形~は山形の誇りであり、オレの『魂』、すべての道は神に通じる。不良中年が常に【INNOVATION】して往く。モンテディオのある生活を徒然なるままに書き殴っているブログです。


by crazydizzy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:Foods( 13 )

天童市 梵天丸

d0020503_3265322.jpg

練習見学の帰りです。

あぁ~↓ シーズンは終了しましたが、選手はまだ練習してるんでつYO!!!

ここのお店には、一度行ってみたかったんですYO!!!

だって

一杯目ではま~だまだ
二杯目で納得
三杯めでやみつきだ

だぜ↑↑↑

外見は自宅を改築したようなお店で、如何にも期待せずにはいられません。

店内に入って、メニューを見ても

何を食えばいいのか、さっぱり分りましぇ~~~ん↓↓↓

なにやら、白丸と赤丸があるらすぃいぞ?????

白丸は鶏がらベースの醤油味で赤丸はとんこつ味だそうだ!!!

しかし、何をくっていいのか分らず、とりあえず

“梵天丸中華そば”を注文してしまう天邪鬼がひとり

となりの席に座ったオヤジが、やけに521どんぶりで食っていたのが気になってしょうがなかったが、店員に聞くこともなく悶々としながら少し辛めの“梵天丸中華そば”をすすってきましたYO!!!

「あ~!!!ベゴ負げだ!!!!!馬勝った!!!!!」

後で判明したのだが、となりのオヤジが521どんぶりで食っていたのは、

赤丸の味噌ラーメンだったらすぃいYO!!!

この店は、通い倒してやろうかしら・・・YO!!!
[PR]
by crazydizzy | 2006-12-06 12:56 | Foods

山形市 山形一寸亭

d0020503_251367.jpg

そば屋の“一寸亭”

実は、山形にもずい分と昔からあった訳で

一寸亭といえば【谷地】が有名ですよねぇ

あの有名歌手のポスターがこれ見よがしに貼ってあるところですけど

一寸亭といえば【冷たい肉そば】が有名ですよねぇ

でも、山形は、【肉うどん】しかも温かいやつが“ばかウマ”なんですねぇ~~!!!



教えてもらったのを教えてもらいました。

ちなみに、誰でも知ってると思いますけど、

谷地の【肉そば】の肉って・・・鶏肉ですYO!!!

そうそう

しかもこのお店は、土曜日に【肉そば】を食べるのが


オ・ト・ク

でもYO!!!

最近、どこの店に入っても【店内禁煙】ばっかりで

愛煙家をイジメてね↓↓↓虐待されてるような気がするのは、

オレだけですか?????
[PR]
by crazydizzy | 2006-10-24 12:42 | Foods

山形市 有頂天の元祖

d0020503_2411776.jpg

ちょいと遅めの昼メシですが、この店は、皆さまご存知の通りに真昼間に入ったら滅法混んでいるので、この時間がちょうど良い。

たまには、この脂っこいラーメンが食べたくなるわけで・・・。

特に、忘れられなくてまた行ってみたい!!!なんて思って行くお店でもない。

それにしても、ラーメンに


“げそ天”  って


またこれがたまらなく美味いのだが・・・・・。


オレ的には、この“青海苔”が


たまらない訳


やっぱりまた行こう!!!!!
[PR]
by crazydizzy | 2006-10-04 14:19 | Foods

寒河江 平左ヱ門


d0020503_2173966.jpg

d0020503_2175398.jpg

「たいら さえもん」?

「へいざえもん」?????

どっちすか????????

どっちでもいいや!

普通の中華そばですがなにか???

これが、毎日食べても飽きない美味さなのでしょう。

しかし、寒河江の駅前って駅舎が新しくなってから、駅周辺て見違えるほど綺麗に変貌してるなぁ~~~。寂れた感じの駅前の飲み屋がみんな新しくなっちゃって・・・・・。
[PR]
by crazydizzy | 2006-10-03 12:06 | Foods

キッチンラーメン 濱

d0020503_221613.jpg

R13の漆山交差点近く。「ラーメン」の赤いのぼりが目に付きます。

パッと見はどう見ても喫茶店にしか見えましぇ~んから・・・。

ずいぶん昔に一度だけ食べた記憶があるけど、なぁ~んも覚えちゃいない。と言うわけで、久しぶりに「レッツラゴー!!!」

限定メニューの「煮込みラーメン」?食べてみました。見よ!!!このカイワレの量!!!カイワレ自体あまりいただけないオレですが、その分の点数を差し引いてもやっぱり美味い。

基本的に、何を食べても美味しいお店なので、期待を裏切らない美味さだったことは間違いない。

この日は、県外ナンバーのバイクが店の前に5~6台並んでました。ラーメン好きは、どこにでもいるもんだ。
[PR]
by crazydizzy | 2006-09-25 13:25 | Foods

北京料理 竜馬

d0020503_1492434.jpg

前々から旨いと噂では聞いてましたが、マジで旨いなこの店!!!結構お勧めですYO!!
今回は、「竜馬ラーメン」を注文しました。

「何じゃ!!!この角煮は!!!!!」

「ベロもかげでぐ!!!!!」

「べご負げで!馬勝った!!!!!」

一緒にチャーハンを頼んだところ、これもまた

美味い!!!!!

この店、恐るべし!!!!!
[PR]
by crazydizzy | 2006-09-22 18:25 | Foods

才三郎そば屋


d0020503_0471661.jpg

d0020503_0474435.jpg

この店は、そば屋ですが、そばなんて食べてる人がいません。オレ、ここの“中華そば”が大好きです。メニューは、“中華そば”と“とりそば”“かけそば”、夏場は冷やし中華があります。味も自分の好みで濃くも薄くもできます。また、麺も好みで、硬くもやわらかくもできます。
場所は、意外と簡単だったりして。
[PR]
by crazydizzy | 2006-09-08 12:56 | Foods

初挑戦


d0020503_1710824.jpg山形人にして初めて“山辺名物『すだまり氷』”を食べてきました。山形が詳しくない方に説明しますと、山辺町とは、山形市の西側に隣接している町で、特にニット・メリヤス・カーペット等が特産というか、有名な町ですね。その町には昔から有名な食べ物があって、夏になるとにわかに取り上げられるスイーツがあります。それが、写真の『すだまり氷』です。


d0020503_17104064.jpg JR左沢(あてらざわ)線山辺駅前の物産館にて、昔のお姉さまにすだまり氷の食べられるところを聞いたところ、最近も取材に来ていた“駄菓子屋・いちりゅう”という店を紹介されたのだが、その方の紹介されたお店がなかなか見つからず、駅前で休憩をされていたタクシーのドライバーさんに聞いたところ、また違うお店を紹介されてしまった。それがこのお店。


d0020503_17104890.jpg店内に入ると、すかさず「イチゴでいいですか?」と店員さん。「はいはい結構ですよ」とたのむこと数分で出てきました出てきました。夢にまで見た『すだまり氷』です。定説通りにカキ氷にはイチゴシロップがかけてあり、と同時にコカコーラのビンに杉の葉っぱを差し込んだ“すだまり”が運ばれてくる。なんせ初めての経験なので、どんな味がするのか想像もつかないが恐る恐るすだまりをカキ氷にかけてみる。しかし、あんばいがわからない。オレの舌には、すだまりの味しか感じられない。イチゴの味はどこに行ってしまったのだろう。もう少し、すだまりをかけてみた。なんと!!!!!ところてんの味がした。これって、安い赤身のマグロを食べる時に、マヨネーズと醤油を混ぜてつけて食べるあれと一緒じゃん!!!!!


d0020503_17383124.jpgところでこのお店はというと、実は、♪ヨシーダカメラテン♪さんでした。れっきとしたカメラ屋さんです。まさかこういうお店の中ですだまり氷が食べられるとは、恐るべし山辺町!!!!!
もう少し暑い日が続くと思いますので、お近くにお越しの際は、是非ご賞味ください。興味本位で食べてみたけどすっごい微妙な感じがしました。それから、このお店の近くにある“ショッピングセンター・ベル”のなかにあるファーストフードコーナーの通称“ベルたこ”といわれるたこ焼きは絶品です。
[PR]
by crazydizzy | 2006-09-01 17:52 | Foods

大石田 七兵衛そば

d0020503_0303866.jpg
知る人ぞ知る「大石田そば街道」

R13を山形から北上し、村山の金谷工業団地を左折してしばらく走ること30分ほどでようやく「次年子」にたどり着く。そこには、15軒ほどのそば屋が点在している。




d0020503_0305276.jpg
今日は、その中の「七兵衛そば」へ入ってみる。骨折しているというのに店に入るには5・6段の石段を登らなければならない。ここまで来たので食わずに帰るわけには行かない。まずはよじ登って店内へ入ることに成功。


d0020503_0302734.jpgこの店には、お品書きがないらしく、どうやらそばの「食べ放題」らしい。「大根おろしの汁」のそばつゆでぶっとくてぼそぼそとしたそばをまくらう。そば好きにはたまらん旨さなのだろうが、オレにはお椀で三杯が限界だった。  
[PR]
by crazydizzy | 2006-08-31 13:20 | Foods

天童 そば処泰光


d0020503_1132290.jpg

d0020503_1133162.jpg
聖地べスパにほど近いお店“そば処 泰光”さんです。
練習見学しての帰り道にちょうど良いかも。当然会員さんですYO!!!店内には、モンテのポスターも貼ってありました。今日食べたのは、「冷やしおろしたぬき中華」?人気なだけあって、申し分なし!!! 
お店の前にも、お店の中にもでっかい狸の置物が置いてありました。やっぱり!「たぬき中華」が人気なだけあるわぁ。場所は、ここ
[PR]
by crazydizzy | 2006-08-30 13:26 | Foods