我等が~MONTEDIO山形~は山形の誇りであり、オレの『魂』、すべての道は神に通じる。不良中年が常に【INNOVATION】して往く。モンテディオのある生活を徒然なるままに書き殴っているブログです。


by crazydizzy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

友部SA

d0020503_1517482.jpg


チバラギといえば暴走族の竹槍マフラーとMAXコーヒー!
中味は、ジョージアですけど・・・
[PR]
by crazydizzy | 2006-04-19 15:17 | MONTEDIOYAMAGATA

さぁて出発

d0020503_15163923.jpg


柏に向けて出発!
自走のために、GSでタイヤのエアチェック中!
[PR]
by crazydizzy | 2006-04-19 15:16 | MONTEDIOYAMAGATA
まったく予想通りのコメントで情けない。人に言えるほどオレだって立派な人間ではないが、もっと危機感を持って仕事をして欲しいものだ。まるで子供扱いか生徒扱い!正直、見下げられている。あのオレのほうが偉いんだ的な態度には辟易としてしまった。あのお方には何を言っても通じないのか?ただ、お前たちが決めた期限にコメントを発表してやってる!んだから良いだろう!というふうに思えてしょうがない。あくまでも、現状維持で、前例にないことはやりたくない主義的でサポーターのガス抜きになれば程度のものに過ぎない。

サポーターに対峙する姿勢が物語っている。

お役所勤めが長くて先生と呼ばれて久しいのだろうが、その間に彼は失ってしまったものが多過ぎるのではないだろうか?
 他人に謝る態度としては最低な姿勢だ。腕を後ろに組み胸を張りながら頭も下げずでは、誰もが謝られているとはとらないだろうし理解もしないだろう。誠意が微塵も感じ取れないし、必死に何かに取り組んでいるのだということが伝わらない。

今、まさに映画館では『県庁の星』という映画が上映されている?(もしや終了してしまったかは定かでないので、調べてもらえればわかる。)県庁のエリートが地方のスーパーに出向?で配属になり接客とかさまざまなことを体験して自分も変わっていくというストーリーらしいが、あのお方はじめフロントの一部のスタッフは、実際に接客業を体験してみては如何なものか?自分がお客様に対してどれだけ横柄な態度をしているのかを見つめ直して振り返って欲しい。あのような態度や姿勢が直らぬ限り今後の発展・進歩は無いに等しいのではないのかと思う。

ホームゲームに足を運んでいただけるお客様に誠意が伝わるようになるまで、我々の前に姿を現さないで欲しい。不愉快です。フロント全体に対して物申すつもりは無い。一部の下の人たちが努力をしていることは分かっている。しかし、あなたが全てを帳消しにしてしまうほど、さらには下の人たちが動きづらくしてしまう程に目も当てられない態度・姿勢そしてオレ達の予想を裏切らない回答をしてくれた。

SY21が株式会社で、我々個人会員が株主であれば、あの時の抗議は、株主総会にて緊急動議!GMの解任の提案だった訳ですよ。あのお方は、それを無視し続けて職を全うする勢いなのだ。いらないと言われ続けてもその職を辞さない。厳しく言えば存在が悪です。
たとえば、スポンサーが大株主で、あなたがGMのうちは、スポンサーから手を引きます。と言われたらあなたはどのような対策をとるおつもりでしょうか?今までの営業スタイルにしても先日の態度を見れば安易に想像がついてしまうわけで、後ろ手に腕を組みながら『社長、昔の好で何とか○○百万円出して貰わんねべがねぇ』といえば教え子だった方などは、渋々でも苦しいながらも掻き集めたお金でスポンサーになってくれたかもしれない。しかし、見ず知らずの企業に行って、この間の態度でお金を出して貰えると思ったら大間違いです。門前払いで間違いないでしょう。金は出しても口出しするな!が見え見えなんですよ。もっと自ら苦労をしてください。もっと、営業を勉強してください。経験者としては目に余るものがあります。議論をする前の段階です。
あなたが出来ないのであれば、外部の組織を使ってください。今では、人材派遣だってあります。ましてや、お得意のコネでも使って民間の企業で営業畑を歩いて来たあなたの同級生だって一人や二人はいるでしょう。そういう人たちだって、あなたの頼みとあれば快く請け負ってくれるでしょう。あなたは、それだけの人脈をお持ちでしょう、あなただったらきっと出来る筈です。その代わりと言ってはなんですが、私たちの目に出てこないでください。出来れば、お客様・サポーター・スポンサーすべてがあなたを信用できるくらいの改心をしてきてください。あなたの信用・支持率は以前に比べて格段に落ちているのが現状だと言うことは百も承知の筈です。第二の人生を有意義なものにするにはこれからこのぐらいの努力をしてもお釣りが来ますよ。きっと。一度、接客業を経験してみてください。率先してお客様のクレーム処理をしてみてください。あなたが私たちに示した態度で果たしてお客様が納得するのか確かめてみて欲しいものです。あのような態度が直らない限り、そのお店は、閉店してしまうことでしょう。自らが蒔いた種です。自分のケツは自分で拭きましょう。

 しかし、オレ達には時間が無いんです。あなたが、ノンベンダラリンとしている間に、よそのチームは昇格し次第にJFLからも昇格し我々を越していくんです。将来のビジョンだけが立派でも具体性が無ければ取り組めないんです。新幹線の車両だけが立派でも線路が無ければ走れないんです。身の丈経営も良いのですが、チャレンジ・イノベーションも大切です。変えて行きましょう。いつまでも大判風呂敷ひいてないで、もっと具体的に物事を進めて行きましょう。数値目標を一つ一つクリアして行くんですよ。クリアするためにはどんな方法があるかを探るんですよ。むかし、うちの社長が言ってました、馬鹿がキンタマだしたみだいにしていても、お客様は何も買ってくれないんだと(仙台四郎では無いけれど・・・)結局は、みんなに見抜かれているんですよ。

 小学生の子供が言ってました。『なんで悪いことしても謝らないの?』情けなくありませんか?
悪いことをすれば、まずは、『ごめんなさい』といって頭を下げるんです。踏ん反り返っている場合ではありません。よっく反省してください。
[PR]
by crazydizzy | 2006-04-17 19:10 | MONTEDIOYAMAGATA
2006年もようやく片目が開きました。初勝利の味はやはり格別です。

昨季は勝てなかった相手ですのでなおさら勝利の味が忘れられません。試合のプレビューとかでしたらすでに公式に発表されていますので割愛します。

オレはこの試合でスタジアム内禁酒を解いた。意識して飲まなかったわけではないのだが、ある時気付いたらスタジアムの中ではアルコールを飲んでいなかった、勝つまでは飲まんぞ!と内心決めていたのだが、やはり飲んでしまった。これがオレの平常心なのだろう。それも功を奏したのか試合は勝つことができた。
 
やっぱり勝利というものは我々サポーターには格別な栄養ドリンクになります。誰かさんが試合前に必ず飲んでいる、昔はQちゃんと高木ブーがCMしていた何とかいうのと同じぐらいに効き目がある。オレ的には、タモリがCMしていた栄養ドリンク方が好きではあるけれど・・・。

そうそう、試合の方だけど、前半は相変わらずのグダグダぶりを思う存分に発揮していた選手達に対して、やはり今日もだめなのかなぁ~☆とうろたえるオレorz
 しかし、そこでひとつ、いつもとは違うことに気がついた!徳島・羽地によって1点先制された後のこと、いつもであればここでTHE ENDとなるはずが、先制されてからのいつものドタバタが見られない。と同時に自分も何故か先制されたショックはまったくなく、すぐに次へ切り替えることができていた。そこには諦めも勝利への確信もないままただ前半の時間が過ぎて行きハーフタイムを迎えることになる。
 ハーフタイムではいつものように便所前での煙草タイムだが誰もが落胆しているように見えた。北高のチアリーダーたちのダンスを砂被り状態で見ていたら、誰かが、ここのオヤジたちが一番危ないと呟いた。まさにその通り『間違いない!』いささか古いフレーズではある・・・orz
 さてと、後半に入り、試合どころではない盛り上がりようで、応援することを楽しんでる雰囲気すら見え隠れしている。正直、俺の中では捨てゲーム!応援がんばろう!位の勢い!そんなこんなで盛り上がっていたところ、ついにやってくれました。NO.6ハヤト!ドリブルで持ち込んでの見事な同点ゴールだった。後半の立ち上がりからキレキレだった。結果が出た瞬間真っ先にゴル裏に跳んできてくれた君には惚れ直してしまった。それからというものゴル裏は俄然ヒートアップし、さらに盛り上がるゴル裏!あれぇ☆もしかして今日は勝てるんじゃないかなぁ~という淡い期待を抱きつつ、さらに応援には力が入る。70分過ぎだろうか?本橋のCKに小原が飛び込みドンピシャのヘディングでの逆転ゴールとなるわけだぁ~~!
ゴル裏はこれ以上無いぐらいのヒートアップ!小原が胸のエンブレムを鷲掴みにしながらエンブレムにKISSをしている。そして選手たちに揉みくしゃにされながら俺たちのところまで飛んで来た。それをやってくれる奴をオレは探していたのだが君だったのか!一見おとなしく見える君の深くて重い気持ちを感じ取った瞬間でもあった。君が一番輝いていたよ!
その時点でオレはすでに涙がチョチョ切れていた。おまけに、ションベンもちびりそうなくらいに嬉しかったよ。今季初勝利に向けてのカウントダウンが始まる。
 
 ここで、あえて苦言を呈すれば、もっと点数が取れたんじゃないの?もっと貪欲に点を取りに行こうよ。相手は、一人少ないんだぜ!決定的なところでは決めようぜ!これについては、試合後のインタビュー等で選手たちも反省しているので、その気持ちを次に繋げようよ!
 
 なんとロスタイムは4分!勝利が目の前にある、興奮したし焦ったね。俺が一番冷静で居られなかったのかもしれないなぁ。イカンイカン!焦る気持ちが選手に伝わってしまう。以後気を付けよう。そして、タイムアップのホイッスルが鳴り、今季初勝利をようやく手にすることができた。

 終了と同時にクラバの連中がUC氏?の一声で最前列になだれ込み、オレはその渦の中やはり揉みくしゃにされながらも必死に旗を振っている。その瞬間の写真は誰にも取れなかったのだが、唯一、山新さんが1面トップで扱ってくれている。オレの姿などは米粒程度にしか写っていないのだが、必死さは伝わったかな?オレの背中に圧し掛かっていた犯人は、一緒にアウェイにも言ったことのあるO市在住のH君だったのね。結構重たかったよ。

 ヒーローインタビューが続く・・・

小原の番だ!何を言っていたかはどこかに書いてあるだろう。オレが気付いたことは涙声だったこと。オレ達以上に選手たちは、よっぽどこの一勝が欲しかったのだろう。それがマイクを通してひしひしと伝わってくるものだった。当然オレもウルウル探検隊。選手たちはきっと次の試合もまたその次の試合もやってくれると確信した。

 勝利の余韻に浸っている暇もなく明日には柏との闘いが待っている。この時間、選手は柏のホテルにチェックインしている頃だろうか?疲れを癒して明日の闘いに備えて欲しい。NO.8!スロットばっかりしてないで、ゆっくり休養してくれ!最近の君は動きもいいし正にファンタジスタと呼ぶにふさわしい選手のような気がしてきた。明日も期待している。みんな、明日もオレ達に良いパフォーマンスを見せてくれ。何度も言っているがスタイルに拘らず、泥臭い試合で勝ちに拘って欲しい。勝ちに拘ることで結果がおのずとついてくるはずだと思う。
 対徳島戦、君たちの本当の姿を目に焼き付けさせてもらった。次に繋げよう!連勝しろとは言わないが沢山の勝ち星を積み重ねてくれ!その積み重ねが、いずれオレ達が求めているものに一歩一歩繋がっていくのだと思う。
[PR]
by crazydizzy | 2006-04-17 17:56 | MONTEDIOYAMAGATA

ゴメンナサイ

山形新聞さん

ゴメンナサイ!

無断で日曜日(4月16日)の1面トップに掲載してある写真を
勝手に使わせて頂きました。

やってはいけないと知りつつ・・・大人気ないです。

でも、これって俺の一生の宝物になるかもしれません・・・。

できれば、写真をパネルにして部屋に飾りたい勢いです。
[PR]
by crazydizzy | 2006-04-17 16:14 | MONTEDIOYAMAGATA

独り言

先日、とある方から原稿を依頼されたわけだが、未だに完成していないのである。
編集者の方ごめんなさい。もうすぐ完成しますので今しばらくお待ちください。
このブログを読めば大体の方は見当がつくと思うのだが、俺には文才が無い。こんな俺に原稿を依頼した編集者の方は非常にチャレンジャーである。依頼を受けたからには間違いなく完成させて届けてあげなければならないのは大人の常識って言うものである。
ところでその原稿の内容ときたら、やはりモンテディオに関することであり、しかも、山形旗組「ALFIERE」について書いて欲しいというものだったのだが、俺には1200文字を埋めることが困難であることに気付き旗組の組員に割り当てで原稿を依頼してしまった。まぁそうすれば俺の考え方だけでなく組員それぞれのモンテディオに対する思いが伝わるのではないかと確信したわけである。そぉいえば、そのコラム的なものが何時発売のものに掲載されるのかさえ確認していなかったんだっけ・・・orz

編集の迷惑にならないようにとっとと片付けてしまわないといけない。

それから、今日、ベスパに練習を見に行って来たのだが、そこでも思わぬトラブル?に巻き込まれてしまった。
顔見知りのとある新聞社の方が困ったようにしてこちらを見ているので思わずニッコリと会釈をしたらこちらのほうに歩いてくるではありませんか、最初は茶飲み話のような会話だったのだが、いつの間にかインタビューになってしまい、俺としてはしどろもどろで思ったことの半分も言えなかったことが情けないかな・・・この根性なし!
やっぱり俺は、酒の一杯でも入らないとやってられないタイプの人間なのかもしれない。(鬱)
インタビューの内容は、新聞に目を皿のようにして見れば気づいてくれるんじゃないかなぁ

そんなこんなで今日は早くも木曜日であるからして、2日後の土曜日には徳島がやってくるのである。あの♪チャンカチャンカ♪やかましい音を立ててやって来るのである。正直、今のチーム状況ではどこのチームにも勝てる気がしないがそうばかりも言っていられない現状である。
昨年は苦渋を飲まされた相手でもあるし、昔を逆上ればJFL時代だって相性が悪いチームだったことに間違いないのである。
しかし、今年の状況を逆手に取って負のスパイラルというものを有効活用することで勝利を掴み取ることだって出来るのかもしれないのである。
(そこには何の根拠も無い)

とにかく、早く “一勝” してもらいたいものである。そして、早く県民歌をみんなで歌いたいものである。徳島に勝ってしまうと試合後に予定されているGMの有り難いお言葉も薄れてしまうのではないかと内心ドキドキしている俺もいることは間違いない。話がぼやけてしまいそうだからね。去年の第4クール終盤でのフロントが監督に対して言ったとか言わなかったとか実しやかに囁かれている件の【言葉】も明確にされないままどこか引き摺っているし、その言葉を本当に言ったとすればフロントに対しての信頼とか信用性というのは皆無になりモンテディオの存続さえ考え直さなければならない事態に発展していくことも念とにおいてサポーターとしての自覚を持って活動していく必要性が出てくると確信しているのである。

いろいろな問題を抱えつつ、土曜日の試合を迎えなければならないことは辛い事でもあるがここは試合に集中して相手を迎え撃つことだけを考えていこう。きっと俺たちの祈りに近い熱いサポートが監督・選手の心にも届くはずである。俺達はそう信じてサポートしていくことしか出来ないのだ。
[PR]
by crazydizzy | 2006-04-13 15:51 | Crazy Dizzy Land

タイトルは無い

昨日の試合、起きるべくして起きたこと・・・

ド素人の俺の目に映った試合の内容としては
最初の試合の入り方とかは正直、良かったと思う
J1からの降格組に対して、圧倒的にウチのペースではあったと思う

問題は、相手選手が早い時間に退場して、ウチが数的優位になって
からが問題だったと思う。引いてきた相手に対して無策だったと思う。
その瞬間、チームは明らかに壊れた。毎試合恒例になった“吉本新喜劇”も
出来ないほどの“バタバタ劇”の始まり始まり~!って、紙芝居じゃないんだから・・・
あれが崩せないのが今の現状を物語っているわけで、けして評価さ
れるものではない。昨年から続くゴール前でのパス。orz・・・

“お前が決められただろう”って突っ込みを入れても場面は変わらない

何故、シュートを打たない!シュートを打たなきゃ始まんないんだよ!

勝ちたくないのか?ドローで満足してるのか?

そこには、今年は絶対にJ1昇格と誓った姿は微塵も見当たらない。
勝点①がようやく転がり込んできた。それにしても1点だけだ。

15番!これは何なんだ?俺は、頭が悪いから君が何を言おうと
しているのか理解に苦しむコメントだよ!

●氏原良二選手(山形):
「ゴールを入れろという指示で送り出されたんですけど、基本的には、前でくさびもらってポイントになれという指示でした。
相手のミッドフィールダーとディフェンダーの間でボールをもらって、それを素早く供給するというのが今日の僕の仕事だと思ったので、それを忠実にやりましたが、もう少し裏へ抜けて積極的にシュートを打てばよかったのかなと思います。
レオ(レオナルド選手)へのスルーパスや永井さんへの裏のボールは結構うまくいったんですけど、もう少しいいボールを出せればよかったのかなと思います」=J’s GOALより

君に対する期待はことのほか大きいがゆえに批判もされている訳で
そこで、君が“積極的にシュートを打てばよかったのかなと思います。”って・・・
アリエナイ・・・orz

まだまだシーズンも始まったばかりという奴もいれば、勝点が取れて満足している奴もいる。人それぞれの思い込みや感情があるから誰を批判しようとは思わない。しかし、裏を返せばそれだけサポーターの中にも温度差があるってことだけは誰でもが理解できるはずで、この状況を同じ目的を持ったもの同士同じベクトルを示さなければ、サポーターとしての資質も問われかねないのではないだろうか。サポーターが強い意志を持ってJ1昇格に向けて進化するべきだと思う。

それが、昨日の起こるべくして起きた事に繋がるんじゃないかと思う。それが、けしてマイナス方向に向けて発信されたことでは無くてしっかりと足元を見た行動だったと思う。正直、自分もその輪の中にいたわけだが、何故、問題を先送りにしてその場を取り繕うとするのかが理解できない。何故、第一にスミマセンやご免なさいの一言が出ないのだ?誤ってすむことではないにしても、サポーターに対して往生際が悪すぎる。あの性格が直らない限り誰も付いて行こうとはしない信用が無くなるのは明確である。

そんな中でも嬉しい事があった。
ある方から“大旗を見て自分の居場所はここなんだと再確認できた。”って
いってくれた人がいた。正直感動した。まさに旗振り冥利に尽きる言葉だった。
こんな人がいる限り俺は旗を振り続けるのだろうとこちらも再確認させられた。
[PR]
by crazydizzy | 2006-04-06 13:30 | MONTEDIOYAMAGATA

虚しい

前橋まで行ってきました。
あぁ~行って来ましたとも↓

結果

ドロドロの4.5連敗
モンテディオ号座礁沈没

連敗街道まっしぐら・・・
ダントツの最下位Keep
連敗という長いトンネルは
まだまだ続く予感

選手は悪くない!監督が悪い!
監督は悪くない!選手が悪い!

あいつはよかったけど、別なあいつが悪い・・・

結局は、チームが出来ていない!のか
すでに選手のやる気がないのか
とにかくバラバラなんだよ

サッカーって個人プレイのスポーツだっけか?
点と点、個と個だけで動いているようにしか
映らないのは何故なんだ

チームをまとめる役とか、チームを引っ張っていく役とか
声だし役とか、ようは、ムードメーカー的な存在になりうるべき
選手がいないのが現状でないの

当然、監督以下コーチにしても個々で動いているから
纏まらない!各々がどんどん孤立していく

そして、責任転嫁

スポンサー・協会・監督・コーチ・選手そしてサポーター
全てがバラバラで一体化していないのが現状

どこかに責任を転嫁して自分は悪くないと思ってはいませんか?

練習の時間を削ってでもミーティングしろ!

自分たちの言い分をお互いがとことんぶつけ合え!

お互いのわだかまりがなくなるまでとことん話し合え!

とかく、ミーティングや会議が無駄に多い会社ってのは
お先真っ暗な会社だって教えてもらったことがあったけなぁ

時に誰にも愚痴をこぼすところがなくて責任感の強い奴は
自分を責めて這い上がれなくなるほどネガティブになって
落ち込んでいく

この状況からポジティブに前を向いて行こう!なんて言ってられる
奴がいたらたいしたもんだ!

また、このネガティブな現状を打破しポジティブになれるような
媚薬があったとすれば、ドラえもん!俺にも一粒飲ませてくれよ・・・

さぁ~て、次の神戸戦はどんな戦いを見せてくれるのだろう?
特に期待はしていないが、当然行くさ!

声を出して応援することが俺たちに課せられた任務ならば
倒れるまで任務を遂行するまで

モンテディオが山形から無くなってしまわぬように俺たちも闘う!

♪どんなぁ~時も~俺たちは歌うのさ~

一度でもみんな歌ったことがあるだろう、その気持ち忘れるなよ

ただのサポソンだと思うなよ!俺たちの魂や祈りがそこには
たくさん詰め込まれているんだから、歌詞を噛み締めろ!

凹むのは分かったから、それでもモンテディオを応援したい!
選手の背中を押してやりたいと心底思える熱い奴らだけでも
ゴル裏に集合してくれ!

俺は最後の最後まで付き合うぜ!こんな負けっぷり!まだまだだぜ!
俺が棺おけに足を突っ込むその日まで、モンテディオ山形の思い出を
とことん作ってやる!

こんな田舎町にプロのサッカーチームがあることを誇りに思って闘うのさ
俺たちだってまだまだこんなもんじゃないだろ!奮い起こせよ!
歴史の中には、連敗することだってあるんだよ!今の現状を気持ちしだいで
バネにすることだって出来るんだぜ!

覚えているだろ?思い出せ!年間で6勝しか出来なかったあの時のことを・・・

そうは言っても平日のナイターとは、トホホじゃねぇ~か!

気持ちのある奴だけでもいいから聖地ベスパに集まろうぜ!
[PR]
by crazydizzy | 2006-04-03 17:07 | MONTEDIOYAMAGATA