我等が~MONTEDIO山形~は山形の誇りであり、オレの『魂』、すべての道は神に通じる。不良中年が常に【INNOVATION】して往く。モンテディオのある生活を徒然なるままに書き殴っているブログです。


by crazydizzy
カレンダー

<   2006年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

来ちゃいました

d0020503_11272560.jpg

いこうぜ頂点!24番目の俺達と共に!!の段幕

Jヴィレッジで行われている日本代表の合宿を観に来てしまいました。こんな機会はなかなかないもので・・・。山形を8時に出発して、現地に11時過ぎに到着したのだが、既に午前中の練習は終了していて、ピッチには誰も残っていなかった。聞けば午後の練習は4時30分からとの事で、まずは、施設の見学と腹ごしらえをして、天気も良かったので開放されているグランドでボール蹴りなどしながら時間を潰す。

本日が初日ということで、主に、走り込み中心のメニューのようです。平日にも関わらず、大勢のサポーターが詰め掛けていて、発表によれば3000人とも・・・。先日のナイターの時よりもさすがに多くのサポーター&ミーハーが詰め掛けていました。当然、オレ達は、代表に関して言えばミーハーファンです。

でも、オレは夢見ている。2010年開催の南アフリカ大会には、J1に上がっているだろう我らがモンテディオ山形から代表選手が数名選ばれて、4年後は、南アフリカの大地にオレが立っていること。モンテから代表が選ばれたら絶対に応援に行くんだろうなぁ。
[PR]
by crazydizzy | 2006-05-18 11:27 | MONTEDIOYAMAGATA

大人の遠足

d0020503_10203350.jpg


あるところへ向かっています。

ただいま、トイレ休憩中。
[PR]
by crazydizzy | 2006-05-18 10:20 | MONTEDIOYAMAGATA

湘南戦

2連勝です。勝てたことに関しては非常に良かったのだが、まだまだ課題の残る内容だったと思う。前半は確かにアグレッシブさが出ていて、選手の思い通りにパスが回り、ようやく練習の成果が出てきたと正直嬉しかった。前半に2得点したわけだが、2点とも流れの中からの得点で、まさしくトレーニングの賜物である。贔屓目に見ても、7割近くのボール支配率があったと思うくらいにポゼッションサッカーは淡々と実行されていた。ところが、後半に入っての立ち上がり、何か違和感を感じざるを得なかった。明らかに、前半に出来ていた動きが出来なく、精彩を欠いていた。それでも、前節5得点で波に乗る湘南の攻撃の芽を摘みながらまもなく試合終了のホイッスルが聞けると思った矢先に1点を返された。時計はこのとき既にロスタイム3分の終了を告げてもおかしくない状態だった。
[PR]
by crazydizzy | 2006-05-18 00:46 | MONTEDIOYAMAGATA

ささやかに

d0020503_22555977.jpg

祝勝会です\(~o~)/
[PR]
by crazydizzy | 2006-05-17 22:55 | MONTEDIOYAMAGATA

抗議の意味

ん~ん↓やっぱり個人的な考えとは言え伝えておく必要があると思いエントリーすることにした。

いろいろとブロガーの意見をまとめると、この度の球音を楽しむ企画には批判が多く、賛同してくれた方はほんの一握りの方のみということで、非常に考えさせられる結果にはなったのだが、オレ達が本当に目指したものは別にサポーター諸氏から認めてもらう事ではないのであしからず。(試合終了後に出待ちで監督辞めろ!コールがあったことに関しては想定外で個人的にはそこまでやる必要性があったのかは一抹の疑問が残るがやりたい奴はやれば良い。その場にいたとしても止めなかっただろう)しかし、考え方としては百人百様の考え方があって然るべきだし、オレは政治家でも宗教家でもヒットラーでもない訳で、ましてやマインドコントロールする術もない。すなわち、多くの意見をひとつにまとめる事なんて初めから無理と分かっていて、ほんの少人数で一番考え方の近い者同士が考え抜いた挙句、起こした抗議行動だった。

抗議行動のターゲットとなったのは『監督の解任』に相違ない。この時点でフロントの人事異動が発表されたのは当然想定外だった。しかし、そこでオレ達にはターゲットが明確になった訳でこの一件に関して言えば好都合で目的はブレることはなかった。

あの日、確かに勝利という結果は出た。当初は、結果が出ればそれで良しとする向きもあったことは確かである。しかし、オレ達が求めているものを手に入れるには、このタイミングが限界だった。既に遅いとさえ思う。オレ達が求めているものとは、云わずと知れた『J1昇格』である。現実問題として逆算すれば残りの36試合をどの程度の勝率で行かなければならないのか?昇格ラインを86点とした時、現在が13点(86-13=73)独断と偏見ではあるが、22勝20分け6敗という計算が成り立つことになる、既に現時点で6敗はしている訳で、ひとつも落とせない状況になっているという危機感がもとでこの度の抗議行動に至ったと思う。

このタイミングで何かを起こさなければ、目標が大幅にブレて来てしまう。特にフロント・監督には危機感を持って欲しかった。今年、目標に掲げたことに対して責任を持って欲しかった。ここまで着て目標を転換するには相当のエネルギーを必要とすることになると思う。毎年毎年『J1昇格』を掲げ目の前の目標とするものが見えてきたところで掴みかけて手の中からすり抜けていく。オレ達は今年こそ手に入れたい!この手で掴みたい!そう願っているからこその行動。非難、批判などは初めから受けてたつ気持ちに揺るぎはなかった。

批判が出るということは、いろんな方面にいろんな意味で一握りの影響を与えたことになるのではないだろうか。同時に、分かったことがある。それは、誰もがブレている。以前のエントリーにも書いたと思うが、温度差がありすぎる。温度差があるもの同士がベスパに混在している。代表的なものとして『絶対、今年、J1昇格』を願う者、『その内、J1に昇格すれば良い』とする者と大きく分かれているのではないだろうか。そこで気づくのが『J1昇格』というキーワード、このキーワードだけは揺るがない。誰もが願っていること。すなわち、昇格までのスパンやスタンスが違うだけで心底期待していることは同じなのだ。今回、抗議行動を起こした者、批判した者、目標とするものが一緒なのであれば、少なくともオレは行動したものを賞賛する。

この行動に対する対価は、すぐに出ることはないだろう。いつかきっとボディブローのように効いてくることを願わずにはいられない。幸いに、理事長とGMは今月限りでの退任が24日の役員会議にて承認されることになるだろう。何かが変わり良くも悪くも変革の年になるだろう。しかし困ったことに、昨年の報告会にて『J1昇格』を明言した張本人が去ってしまうこととなる。前任者が言ったことに対して、前任者は前任者などと割り切られてしまってはまた混乱を招くだけで、何もプラスに転じることはないだろう。しかし、手腕を発揮し内部から大鉈を振ってくれたとしたら、事は急転する可能性は残される。当然、後者に期待する。オレには、彼らを動かせる術は持ち合わせていないので、あくまでも他人任せになってしまうことは歯がゆいことである。
[PR]
by crazydizzy | 2006-05-17 01:23 | MONTEDIOYAMAGATA

草津

とり合えず、勝たせていただきましたって感じですかねぇ~。

昨日は、子供のサッカーの大会がありスタジアム到着はKickOffギリギリ、コンコースで勝利のカツ丼を買おうと思ったら、品切れ状態で・・・、カツカレー&BEERに変更し、いざメインスタンドへ?
はじめから、メインで観るつもりをしていました。去年の天皇杯以来のメイン観戦です。球音を楽しむべく、メインに陣取り、やや冷えかかったカツカレーを平らげたところでキックオフ!

立ち上がり、永井のヘッドで先制かと思われたが、無常にもオフサイドのフラッグが高々と掲げられていて、幻のゴール・・・。永井に駆け寄ったコーヘーがこっぱずかしそうだった・・・。試合はダラダラと進み、前半も終了というところで、キムがドリブルでゴール前に切れ込んだところを倒されてPKをゲットし、これをザイが冷静に決めて喜んでいたのもつかの間、草津の早いリスタートに対応出来ずに、お得意のパターンからの失点・・・orz。観ているこっちも慣れっこになっている。それではイカンと気持ちを切り替えてみる。後半も始まり、やはりこれといった見せ場もなくダラダラと試合だけは進む。後半も35分を過ぎたあたりだったろうか、宴会部長の匠が「こっからだ!こっから!」と叫んだ声で眠気も吹っ飛んだ。その直後だったと思う。交代して入った勝るからのセンタリングにレアンドロの頭が吸い付き一歩も動けないキーパーを嘲笑うかのようにゴールマウスへ突き刺さった。即座にゴル裏へ猛ダッシュするオレ。そういえば、昨日、子供とスケボーで遊んでいた時に転んでしまい、骨盤が腫れ上がっていて走るのも容易ではなかったのだが、そんなことも眼中?になかった。とにかくゴル裏へ走った。痛みなど感じなかった。
なんだか“プロジェクトX”の田中トモロウみたいになってきたなぁ~↓
ゴル裏は、すでに歓喜の渦!今日の試合は、声を出さずに応援しようということで話はまとまっていた。オレたちがリードをした時から声を出そうと決めていた。やっぱり、オレの居場所はここしかないんだなぁ~と感慨に浸りながら、85分間溜まっていたものを吐き出すかのように声を張り上げていた。そして、ゲームセット。ようやく3勝目が転がり込んできた瞬間だった。

とにかく勝った。

しかし、内容はといえば、お粗末なもので我々を満足させるには程遠いものだったと思う。いつだったかのエントリーにも書いたと思うのだが、確かに、先週の練習のボリュームといったらすさまじいものがあったと思うが、内容が変わっていないと書いていたと思う。やはりそれが結果となって現れてきていることに危機感を覚えてしまう。今節、レオナルドがスタメンを外れたのはそのときの走り込みでの疲れが溜まっていてのことだと想像する。あくまでも、自分の想像であるので、確かではない。それとは反対に、練習を観ていて使って欲しかった勝が結果を出してくれたことは凄く嬉しいし、いつでも、チームのムードメーカーになっている匠の一言にも感激した試合だった。次は、サブ組に回っている、タカバ・ウジ・ユータロー!君たちにだっていくらでもチャンスはある。腐れるな!きっと君たちを必要とする時が来るはずだから腐らずに練習して監督に対してドンドンアピールしてくれ!黙々と練習するのも良いが、アピールすることも忘れるな!

次は、湘南戦だ!このままでは勝てる相手ではない。同じような攻め方・守り方をしてくる相手だから、大量失点で負けるなんてことは考えられないにしても、反対に大量得点で勝てるとも考えられない。鉄壁なディフェンスと少ないチャンスを得点に結びつけるフォワードが必要になってくるはず、中2日と修正する時間さえ限られている。しかし条件はどこのチームでも一緒だ。君たちだけが優遇されているわけではないのだから、目の前の敵と向かい合いビビらないように鍛えてくれ。そして、俺たちに最高のパフォーマンスを見せてくれ。
[PR]
by crazydizzy | 2006-05-15 18:24 | MONTEDIOYAMAGATA

行って来ました

d0020503_16593333.jpg


現在、山形美術館で開催されている《来日40周年記念 THE BEATLES FILES ビートルズの2700日》です。
 美術館に足を運んだのなんか何年振りでしょうか?とうていオレにはそぐわない場所だと思っていたのだが、こんな企画がなければ行くこともなかっただろう。
 行って正解だった?ん~ん?微妙?
ビートルズがリアルタイムだったか?というとそうでもないし・・・。曲は好きだけどそれほど熱狂的というほどでもない。今思えば、ただなんとなく見に行ってしまったんだろうね。
 展示されているものとしたら、ほとんどがモノクロ写真で中には貴重とされているゴールドディスクやらが展示されていた。それから、当時発売されたビートルズグッズなどが展示されていた。興味を引いたのは、日本に来日した時、JALのタラップを降りて来た時にメンバーが羽織っていたJALのロゴが入ったハッピのレプリカ&パンナム航空のエアバッグと当時発売されていたのだろう、ビートルズのロゴ入りパンツやストッキングなど・・・。その他にもジョンレノンが着ていたジャケット(これは本物)なども展示されていて60年代後半にタイムスリップしてしまいました。
[PR]
by crazydizzy | 2006-05-12 16:59 | Crazy Dizzy Land

オーバーホール

d0020503_14293724.jpg

オーバーホールに出していたマイチャリンコがついに戻ってきました。

実は、1年以上会社の自転車置場に放置プレイしていたので埃は勿論のこと、サスペンション・ギア・ワイヤー・チェーン等はサビついていたので治してもらいました。

 ところが、前のギアが1段入らなくてベスパの駐車場で自分で微調整してようやくすべてのギアが入るようになりました。

 実は、これまでも何度か調整に挑戦したことがあったのだが微妙に失敗してたので自分では出来ないものだと諦めていたのが1年以上放置プレイしていた原因だったりするのでした。

 出来ないと諦めていたものが出来たりすると何だか自信になったりするよねぇ~。

当たり前のことにふと気付くことがあるけど、これでも進歩しているのかぁ?

あぁ~☆知ってた?

ベスパにクライミングウォールがあるの?
[PR]
by crazydizzy | 2006-05-12 14:29 | Crazy Dizzy Land

植木市

d0020503_1149147.jpg

昨日まで、山形では植木市が開催されていました。

何だか突然夏が来たような暑さに見舞われ夏バテぎみです。

そんな中、モンテディオの戦士達は、ゲロ吐きそうなくらい練習していました。 内容は以前と変わりはないようだが、なんだか次節に期待が持てる練習だったと思います。

???内容が変わらないということは、修正もされてない?

結果は、日曜日に出るとして、しっかり戦士達の後押しをしなきゃなぁ~。
[PR]
by crazydizzy | 2006-05-11 11:49 | Crazy Dizzy Land

満開(^!^)y~

d0020503_11271159.jpg

ベスパのチューリップも見頃です☆

それにしても、今日は暑いなぁ~(;^_^A

午前練では、スタメン組が吐きそうなくらい走ってた
オレには、到底真似できねぇ~なぁ(^ .^)y-~~~
[PR]
by crazydizzy | 2006-05-09 11:27 | Crazy Dizzy Land