人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我等が~MONTEDIO山形~は山形の誇りであり、オレの『魂』、すべての道は神に通じる。不良中年が常に【INNOVATION】して往く。モンテディオのある生活を徒然なるままに書き殴っているブログです。


by crazydizzy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初挑戦


初挑戦_d0020503_1710824.jpg山形人にして初めて“山辺名物『すだまり氷』”を食べてきました。山形が詳しくない方に説明しますと、山辺町とは、山形市の西側に隣接している町で、特にニット・メリヤス・カーペット等が特産というか、有名な町ですね。その町には昔から有名な食べ物があって、夏になるとにわかに取り上げられるスイーツがあります。それが、写真の『すだまり氷』です。


初挑戦_d0020503_17104064.jpg JR左沢(あてらざわ)線山辺駅前の物産館にて、昔のお姉さまにすだまり氷の食べられるところを聞いたところ、最近も取材に来ていた“駄菓子屋・いちりゅう”という店を紹介されたのだが、その方の紹介されたお店がなかなか見つからず、駅前で休憩をされていたタクシーのドライバーさんに聞いたところ、また違うお店を紹介されてしまった。それがこのお店。


初挑戦_d0020503_17104890.jpg店内に入ると、すかさず「イチゴでいいですか?」と店員さん。「はいはい結構ですよ」とたのむこと数分で出てきました出てきました。夢にまで見た『すだまり氷』です。定説通りにカキ氷にはイチゴシロップがかけてあり、と同時にコカコーラのビンに杉の葉っぱを差し込んだ“すだまり”が運ばれてくる。なんせ初めての経験なので、どんな味がするのか想像もつかないが恐る恐るすだまりをカキ氷にかけてみる。しかし、あんばいがわからない。オレの舌には、すだまりの味しか感じられない。イチゴの味はどこに行ってしまったのだろう。もう少し、すだまりをかけてみた。なんと!!!!!ところてんの味がした。これって、安い赤身のマグロを食べる時に、マヨネーズと醤油を混ぜてつけて食べるあれと一緒じゃん!!!!!


初挑戦_d0020503_17383124.jpgところでこのお店はというと、実は、♪ヨシーダカメラテン♪さんでした。れっきとしたカメラ屋さんです。まさかこういうお店の中ですだまり氷が食べられるとは、恐るべし山辺町!!!!!
もう少し暑い日が続くと思いますので、お近くにお越しの際は、是非ご賞味ください。興味本位で食べてみたけどすっごい微妙な感じがしました。それから、このお店の近くにある“ショッピングセンター・ベル”のなかにあるファーストフードコーナーの通称“ベルたこ”といわれるたこ焼きは絶品です。
by crazydizzy | 2006-09-01 17:52 | Foods