我等が~MONTEDIO山形~は山形の誇りであり、オレの『魂』、すべての道は神に通じる。不良中年が常に【INNOVATION】して往く。モンテディオのある生活を徒然なるままに書き殴っているブログです。


by crazydizzy
カレンダー

<   2006年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

避暑

d0020503_2322289.jpg
蔵王でアキラの合宿に付き添ってます。初日(7/22)は、避暑って感じで暑くも無く寒くも無い絶好の合宿日よりでしたが、前日の雨で予定していたグランドが使えずに体育館での合宿スタートになってしまいました。午後からは、総合グランドに移動して、同じく合宿していたチームと練習試合。夜は、夕食を済ませたところで7時まで少々時間を潰しながら携帯チェック。もちろん頭の中は、日テレ戦に集中させるが朝から飲みっぱなしで思考回路がショートしっぱなし。

試合が始まって携帯をっチェックしていてもスコアは動かず。しかし、30分過ぎにあれがあれであれになっちゃったので、オレ達の部屋には怒号が飛びまくる。鳴り止まない“ヤマガタ オーレ♪”怒りが収まらずあちこちに電話をしまくるも、現地も興奮状態なのか誰も出ない。当然だよねorz オレが現地にいて電話がかかってきたとしても絶対に電話にデンワ。

2日目(7/23)は、朝から打って変わって山の上でも熱いのなんのって・・・。しかも、ちょっとした大会状態。集まったチームが10チームほどあっただろうか。相撲で言うところの、“出会い稽古“状態よ。申しあい申しあいで結局何試合したのだろう?とまぁ~こんな感じで午後3時過ぎに終了して下山。

5時過ぎに帰宅して風呂も入らずに爆睡する。
[PR]
by crazydizzy | 2006-07-23 23:20 | Crazy Dizzy Land
d0020503_23165053.jpg
この日は、J1が再開する日。モンテの試合が無かったので、新潟まで研修旅行に行って来ました。



d0020503_2317347.jpg
やっぱりビジター側でしょ。去年の天皇杯は、家事の都合で駒場には行けなかったので、久しぶりの生URAWAです。



d0020503_23181123.jpg
さすがに迫力あるサポートです。ちっちゃい子供までゲーフラ持ってるんだもの・・・。現地には、3時過ぎに到着したんだけど、既に行列は500M以上伸びていた。ありゃ前日入りしてるなぁ。



d0020503_23192165.jpg
結果は、2-0で新潟の勝利。今日は、達也の復活弾を期待していたのだが、実現はしなかった。三都主!オレの記憶から君はアポーンするよ。



改めて、新潟の集客力には驚かされます。平日だと言うのに。38000人強の入場者です。相手がURAWAってことを差し引いてもすごい集客力だ。無料駐車場は、探せばあったのだろうけど今回は1000円払ってスタジアムの近くに駐車した。山形も車社会に間違いないが、サッカー見るために駐車場を予約までして1000円払って観に来る人は何人いるのだろうか?永遠に繰り返される疑問だ。駐車スペースが入場者数より多くて無料というのが山形クオリティなのか?さすがにプロサッカーの興行以外での有料と言うのはありえないかもしれないが、この問題をクリアしない限り専用スタジアム建設の議論はループする訳だ。
[PR]
by crazydizzy | 2006-07-20 00:13 | Crazy Dizzy Land

佐藤さん元気?

d0020503_22544021.jpg
平塚に行って来ました。久しぶりのバスツアーです。
庄内発新庄経由山形  目指すは平塚 ある意味山形のサテライト
バスの中ではかなり盛り上がった。移動カクテルバー状態。

道中、夏男のカミングアウトに乗客の半数は、口あんぐり・・・。大事にしろよ!



d0020503_2335810.jpg 
鬼門平塚!恐るべし!
試合の前は、気合入りまくり!
まだ、誰もが勝利を信じていた。
またか↓ 最高のお土産を持ち帰れなかった。
さかのぼれば、平塚では、もう何試合勝てていないのだろう?

そういえば、昔の愛車がオーバーヒートしたのも平塚の帰り道だった。
[PR]
by crazydizzy | 2006-07-16 22:44 | MONTEDIOYAMAGATA

ポンジュースおかわり

ただ今帰還。実はこのフレーズを使うのは2回目。今まさにエントリーしようと思った矢先に全てが消えて飛んでった。(超ショック↓↓↓)

と言う訳で改めて、

今日の試合の結果。2-0の完封勝利。結果だけ見れば、すばらしく良い結果だった。ここのところ、オレ達は、(試合)内容よりも結果に重きをおいてきた。そういう意味では、満足のいく試合結果だ。

しかし、現状は、試合開始から89分間は、まるで“クリープを入れないコーヒーなんて・・・”とか“気の抜けたコーラ”だったり“ジャワカレーの辛口と間違えてバーモンドカレーの甘口を口に入れた瞬間”のような、とにかくピリッとしない内容で、正直、後半5分過ぎには捨て試合になることを覚悟をしていた。

さすがに、3度目の対戦となると、相手も緻密に研究してきているらしく、持ち前の細かいパスワークやロングフィード、さらに、セカンドボールは拾われっぱなしだし、うちの本来の攻めがまるで出来ない展開には、正直惰性で声を出していた気がする。でも、コールリーダーはやっぱり年季が違うね。こんなグダグダな試合でも、流れを掴んでいる。けして諦めない強靭な精神。今日の試合の流れから89分に劇的なゴールが生まれると何人が想像していただろうか?

流れがうちに向いてきたのは、後半30分も過ぎた頃だろうか。ようやく本来の攻撃の形が出来てきた。オレもその頃になると『これからだ!これから!』とカラ元気で声を張り上げる。以前の応援ボイコットの時にメインで観戦していた訳だけど、その試合の後半37分過ぎに匠(#5)が『これからだ!これから!』と大声でチームメイトを鼓舞していたのを思い出した。自然と彼のその姿が頭に浮かんだ。練習の時からムードメーカーに徹している。そんな彼にオレはとても好感が持てる。今日も、遠方から“匠”の大旗と弾幕を抱えて参戦してくれた方がいる。匠がお立ち台でインタビューを受けている時に彼女は電話をかけていた。通話口はスタジアムの方を向いていた。きっと匠のご家族に匠の声を聞かせていたのだろう。彼女は嬉し泣きをしているようにオレには見えた。オレも匠がお立ち台に立っている姿は心の底から嬉しかった。泣けた。

そうこうしているうちに、試合の方は残り時間わずか。ペナルティエリア内で誰かが倒されPKをもらう。蹴るのはレアンドロ。冷静に蹴りこみ待望の先取点。ここまで、うちよりもボールの支配率が多かっただろう相手の方もこの得点で沈んだ。ゴールの喜びに浸っている間もなく再びレアンドロのゴールが決まる。結果、2-0でゲームセット。これで、レアンドロが得点ランキング2位に浮上。長年決定力不足といわれつづけてきたチーム、FWだったがそれも解消したと思っても良いのだろうか。とにもかくにも、結果は出た訳でレアンドロはFWとしての仕事をきっちりとこなしてくれた。試合後のインタビューでは遂にJ1昇格という具体的な目標を自らの口で公言した。スタートダッシュにはつまづいたりしたが、魔の第2クールは勝ち越して終了した。この勢いを持続する事で長年の夢が叶うかもしれない。

今日の試合で、最後のホイッスルが吹かれるまで諦めてはいけないことを再認識させられた。選手達よりもオレ達が先に諦めてはいけない、気持ちで負けてはいけないことを再認識させられた。内容はどうであれ、選手は、絶対にゲームを捨てていない。勝ちにこだわって試合や練習をこなしている。オレは何のために練習見学までしているのか?考えさせられた試合だった。

次回は湘南戦。ここもやりづらい相手だが、今日のような最後まで諦めない気持ちを持続させればけして勝利の女神は見放すことはないだろう。そして、オレは2度と今日のようなネガティブな気持ちにならないことを心に刻んでおこう。
[PR]
by crazydizzy | 2006-07-13 00:57 | MONTEDIOYAMAGATA

決戦の朝

愛媛・ポンジュース戦の朝を迎えました。第3クールの初戦ということで、気持ちをリフレッシュッして闘いに挑もう。

昨年までの第2クールは、さまざまなアクシデントに見舞われて成績もイマイチだったけど、今季の第2クールは絶好調で終りました。課題とされてきた攻守のバランスも修正できてきているようだし、隙を見せたり、相手を見下したりしなければ十分に勝機はある。

選手達には、けしておごらず冷静に普段以上の力を見せてくれ。シュート練習ははずしまくりでも本番に期待しているよ。今年は、何かを期待させる試合が多いからね。

平日のナイターと言う事で、観客も少なくなるだろうが、俺達サポーターも精一杯声を出して選手と一緒に闘っていこうぜ。最近はどうもゴル裏の元気が無いからね・・・。

夕方には雨も上がるだろうから、一人でも多くの人をスタジアムに連れて来て梅雨空を吹き飛ばすくらいのサポートしようぜ。スタジアムで待ってるぜ。
[PR]
by crazydizzy | 2006-07-12 08:30 | MONTEDIOYAMAGATA
このブログの管理者が誰なのか?知ってる人は知っている。知らない人は、誰がこのブログの管理者なのかなんてどうでも良いこと。

そんな事を思いながら書けるときに書いていたのですが、遂にばれる時がやって来てしまいました。

取材依頼です。8月号の“RUSH”で紹介して頂けることになりました。オレが誰だか把握していたとは、恐るべし!オレ!

なんだか自分勝手に自分の言葉で書いてきた訳だが、いよいよ、そうも言ってられない状況になって来たようだ。しかし、自分が感じた事や、思った事などが書けないブログだったら、存続させて継続する意味がなくなってしまうと思うので、たとえ小学生以下の作文と言われようが、ここは、自分の庭と同じようなものなので、これまでと同じように気が向いた時に感じた事や、思った事を自分の言葉で書いていきたいと思います。

なんだか自分から発せられる言葉に対しての責任みたいなものを感じてしまう訳で・・・

けして他の人に自慢できるブログではないし、面白い事も書いていないと思うのだけど、ほんの一部の身近なところの人たちが「アイツ、毎日何やってんだ?」的な覗き見感覚で覗いてくれているみたいなところがあって、毎日カウンタだけは上がっているようなブログですので、目に毒ですよ。

オレも、どこぞのアイドルのように1日何十回も更新してみようかなぁ。。。

ってな事ですので、今後ともご指導ご鞭撻の程宜しくお願い致します。         管理人
[PR]
by crazydizzy | 2006-07-11 23:07 | Crazy Dizzy Land

久しぶりに練習見学

d0020503_10423978.jpg
ドグラス&タカバ覚醒?!

春先に比べたら、「どうしちゃったの?」位の勢いでシュートが決まってた。
これも、ワールドカップ効果なのか?みんな元気元気!
南側のネットオーバーのロケットシュートが2・3発あったけど、円ちゃん玉拾い大活躍!

あっそうそう!前田君元気に練習参加してましたよ。

明日は良いゲームが期待出来そうでワクワク・・・o(^-^)o
ポンジュースで乾杯さんなねにゃ~。東京から愛媛に車で遠征した若手、超ウルトラたちが試合終了後に挨拶に来た選手と乾杯してる姿を見たら、超うらやましかったよ。。。

ところで、ワールドカップのMVPってジダンだったんだね。
[PR]
by crazydizzy | 2006-07-11 10:42 | MONTEDIOYAMAGATA

今日のお昼

d0020503_13203686.jpg
今日のお昼は、山形市城南町・石臼挽き手打ちそば『日月庵・ひげつあん』さんです。頂いたのは、《冷やし肉そば》800円(おいなりさん1ケサービス)です。わけありのオイラが昼間っから食べるには、ちと痛いプライスではあるんだけれど、谷地あたりで食べ慣れた味とも少し違っていて、何だか上品な感じのする味で、そばは、二八の手打ちで随分と蕎麦粉のかおりと喉ごしがよくコシがあって大変おいしゅうございました。
[PR]
by crazydizzy | 2006-07-10 13:20 | Crazy Dizzy Land

W杯

ワールドカップもイタリアの優勝で幕を閉じました。

ジダンの退場は??? 何て言われたんだろう?

あれって 本当にPKだった?
[PR]
by crazydizzy | 2006-07-10 12:17 | Crazy Dizzy Land

つぼ六

d0020503_13173921.jpg
今日のお昼は、寒河江にある『つぼ六』さんです。

店内に《カツ丼・平田牧場》の貼り紙があったので迷わずカツ丼・650円を注文しました。

旨かった(-Q-)

ここで、一番ポピュラーなのは、自家製味噌の《みそラーメン》らしいのだが、これは、オレの口には、ショッパすぎて勘弁って感じ☆
[PR]
by crazydizzy | 2006-07-06 13:17 | MONTEDIOYAMAGATA